エンジン分解整備

e0354647_22305335.jpg
e0354647_22310714.jpg
e0354647_22312468.jpg
e0354647_22315158.jpg
e0354647_22320517.jpg
e0354647_22322566.jpg
現状把握の為、各部測定しながら分解していきます。
この後部品を洗浄し、更に細かく測定していきます。
測定した数値は、全てデーターとして保存しています。

by himonya-sf | 2017-02-18 22:30 | Engine | Comments(0)

ガソリン漏れ修理

e0354647_00480420.jpeg
e0354647_00483075.jpeg
ガスラインからの漏れ修理です。ここから滲んできます。
e0354647_00490470.jpeg
漏れの原因を対策しています。
e0354647_00492774.jpeg
取り付け前にガスラインの面研もしますが、意外にバリや面がでていない新品ブレスワッシャーも面研します。

e0354647_00512568.jpeg
こちらはシャットオフバルブです。
閉めていてもガソリンが止まらない物も多いので、外したついでに確認・修正いたします。
e0354647_00515866.jpeg
色々と気になったのでリンカートのフロート部分だけ開けてみました。
このフロートはガソリンを吸って重くなりオーバーフローや油面が安定しない原因になるので、交換いたします。
e0354647_01054905.jpeg
シャットオフバルブの閉め忘れなどの為に、フロートのニードルも修正しガソリンを完全に止めるように致します。
e0354647_01061051.jpeg
フロートの油面を調整し、規定値に合わせます。
e0354647_01063175.jpeg
数時間放置してガソリンが完全に止まっていれば終了です!

by himonya-sf | 2016-11-19 00:46 | Engine | Comments(0)

カム周り

e0354647_11260214.jpeg

カムシャフト交換。
クランクケースのカムブッシュの内径とカムシャフトの外径が合わず加工いたします。
本来はエンジンを分解してブッシュを加工していきますが、今回は時間と予算があるためカムシャフトの加工を致します。
切削するので計測しながらカムシャフトの芯を出していきます。

e0354647_11264112.jpeg
e0354647_11271366.jpeg
0.045ミリ削りました。

e0354647_11283751.jpeg
e0354647_11291563.jpeg
e0354647_11295065.jpeg
カムシャフトをインストールするのに色々な測定と調整を致します。


e0354647_11303561.jpeg
タペットローラーにもガタがあるため交換いたします。
e0354647_11311508.jpeg
e0354647_16255093.jpeg

e0354647_16263964.jpeg

e0354647_17005102.jpeg


by himonya-sf | 2016-10-06 11:24 | Engine | Comments(0)

コンロッド

e0354647_10161579.jpeg
フライホイール組み立て時に行う作業の1つです。
コンロッドのベアリングクリアランスの調整作業です。
コンロッドのベアリングレース内径測定。
e0354647_10163730.jpeg
クランクピン測定。
既存のベアリング測定。
e0354647_10165431.jpeg
e0354647_10185890.jpeg
ベアリングレースに磨耗があるため、オーバーサイズのベアリングを選定し
それに合わせてコンロッドの内径をラッピングしています。
地味な作業ですがベアリングクリアランスをきめる大切な作業です。

by himonya-sf | 2016-09-13 22:52 | Engine | Comments(0)

ベアリングレース交換

e0354647_06071299.jpeg
e0354647_11091661.jpeg

e0354647_06085305.jpeg
e0354647_06095325.jpeg
e0354647_06130264.jpeg
e0354647_11093330.jpeg
コンロッドのベアリングレース交換。
手持ちの特殊工具だとしっくりこなかったので、作る所からさせて頂きました。
この後ベアリングの選定・ラッピングを行います。




by himonya-sf | 2016-08-31 05:45 | Engine | Comments(0)

セッティング

e0354647_17392189.jpeg
リンカートのセッティングなど、軽整備のご依頼を頂きました。

e0354647_17394560.jpeg
セッティング前です。
数キロで真黒にかぶってしまいます。

e0354647_17400422.jpeg
セッティング中です。
数十キロ走行後です。
e0354647_17401862.jpeg
よい感じに焼けてきました。もう少しです。
色々な乗り方で、色々な交通状況の元、セッティングをお出ししています。
http://bankara-sf.tokyo/

by himonya-sf | 2016-04-17 17:39 | Engine | Comments(0)

エンジン分解整備

e0354647_00572196.jpeg
e0354647_00580113.jpeg
e0354647_00583724.jpeg
各部測定しています。
規定値を超える摩耗の為、修正していきます。
e0354647_00590808.jpeg
ベアリングを選定しコンロッドの内径を合わしていきます。
e0354647_00594008.jpeg
e0354647_01003956.jpeg
フライホイールの芯だし。
e0354647_01010738.jpeg
クランクケースも各部測定し、修正していきます。
e0354647_01014346.jpeg
修正中。
e0354647_01022679.jpeg
フライホイールをクランクケースに組み込み、各部測定します。
エンジンを組み上げるまでに、色々な方法で沢山の部品を測定します。マニュアルや過去のデータを元に最適なエンジンを作っていきます。
http://bankara-sf.tokyo/

by himonya-sf | 2016-03-20 00:56 | Engine | Comments(0)

陸王

e0354647_11220301.jpeg
クランクケースのベアリングレースが傷んでいるので交換致します。
e0354647_11221760.jpeg
e0354647_11223201.jpeg
e0354647_11224896.jpeg
e0354647_11230006.jpeg
クランクケースの内径を測定して、圧入するベアリングレースの選定を致します。
e0354647_11231380.jpeg
e0354647_11233344.jpeg
この後圧入、レースのラッピング等していきます。
by himonya-sf | 2016-02-04 11:21 | Engine | Comments(0)

ナックル

e0354647_11163852.jpg
ナックルのオーバーホールのご依頼を、頂きました。
分解しながら現状把握の為、いろいろと測定していきます。
e0354647_11190522.jpg
e0354647_11194082.jpg
e0354647_11201368.jpg
e0354647_11204101.jpg
他にも数カ所測定をおこない、全てデータ管理致します。この後洗浄をして、パーツ単品の測定に入ります。
10日.11日お休みを頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

http://bankara-sf.tokyo/


by himonya-sf | 2015-09-10 11:16 | Engine | Comments(0)

陸王

e0354647_19573805.jpg
e0354647_19582448.jpg
陸王のオーバーホールの御依頼を頂きました。
e0354647_19594269.jpg
e0354647_20003061.jpg
e0354647_20010601.jpg
作業写真は一部ですが、分解しながら現状把握の為、各測定をおこないます。とても大切な作業です。
e0354647_20045361.jpg
e0354647_20054196.jpg
e0354647_20075662.jpg
ゴリゴリです。
この後洗浄、測定とおこなっていきます。
作業が楽しみな一台です。

by himonya-sf | 2015-09-01 19:55 | Engine | Comments(2)

Harley-Davidson

by BANKARA TOKYO FACTORY
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30